News | お知らせ

デザインを担当した製品が2020年度のグッドデザイン賞を受賞しました

当事務所がデザインを担当した、株式会社 今仙技術研究所様の電動車いす【 Light6 】が2020年度のグッドデザイン賞を受賞いたしました。

姿勢変換機能付きで日本の住環境・職場環境での使いやすいコンパクトな電動車いすを目指し、電動6輪駐輪駆動タイプに電動リククライング&ティルトの姿勢変換機構を組込みつつ52㎏という軽量パッケージで仕立てました。現状の6輪タイプの電動車いすの主流である海外製品は、いずれも大型で100㎏超、モデルによっては200㎏近いもののある中で、Light6は世界の製品の中でも最軽量級の電動車いすです。

車いすはメーカーが用意する「カタログモデル」の時点では半完成品であり、ユーザーの手元に届ける段階でカスタマイズされた時点で完成するものであるので、デザインも拡張性や進化の為の余白を込めたものとしました。Light6がユーザーさんたち自身の、自分でできることを増やすモビリティギアとなることを願っています。

 

LINK →【グッドデザイン賞受賞ページ】

Works【 Light6 】

Light6 Good Design Aword

グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

LINK → http://www.g-mark.org/

Gmark
PAGE TOP